最近子供にすぐにイライラしてしまう自分がいる

4歳の息子のことで最近イライラがとまりません。
日中は幼稚園へ行っているのでいいのですが、幼稚園へ行く前と帰ってきてから。
まず行く前は息子が朝起きてから機嫌が悪いのです。
何で朝から機嫌が悪いんだと、眠いならもっと寝てればいいのにと思ってしまいます。
その後もご飯を食べてから、なかなかトイレを着替えをしてくれないし、一回言っただけではまず聞いてくれません。
帰ってきてからも、手を洗いたくない、おやつがもっと食べたい、お風呂に入りたくない、歯を磨きたくないとこれまた何度も言わないと聞きません。
これでイライラしない人がいるでしょうか。
どうしたらイライラしていで済むのか。
また育児書を読んで心を落ち着かせたいと思います。
子供がいちいち反発してくるのも、家が落ち着ける場所だし、安らげる場所だってことですもんね。
幼稚園児でもストレスだって溜まるだろし、それも発散してあげなきゃいけませんよね。
そう思ったら親に当たってくることくらいいいのかなって思ったりもします。
明日は少しでも笑顔の多い日になりますように。キレイモ 顔脱毛